酷ポレ その3

 駅の構内にて、せんとくん発見。
 さすが奈良では、そこここでお仕事してはりました。
 何をチラ見してるんでしょうか……。
 
 

どことは言いませんが、紅葉で有名なお寺にて。
「犬の散歩禁止致します」
という看板が、いくつも立ってるんです。
人家から離れた山里のお寺……誰が散歩に連れてくるのかなあ。
クルマで連れてきて、オフリードにしちゃうのかなあ。
……なんて思っていると、里心がついてしまった。
「帰ったら、ニッキーとたっぷりお散歩しようっと」なんてね。

京都・千本通り。
お墓参りをすませて、バス待ちを。
ああ、この時が一番暑かったなあ。
向かいは、廃業した銭湯。
逆さクラゲのマーク、わかりますか?
バス通りの銭湯って珍しいですね。
かつては、お商売の人や下宿の大学生たちが来てたのでしょう。
いっそ真新しいビルに建て替わったら未練も断ち切れるものを、
なんともうら寂しい光景でした。

酷ポレ その3” への2件のフィードバック

  1. Unknown
    学生時代のほんの2,3ヶ月、家を出て千本上立売(だったと思う)に下宿してたことがあったんですよ。
    千本通りは、ちょっと苦い思い出に重なり、なおのことうら寂しい。

  2. 京都
    わたくしは京都の「たわわちゃん」の大ファンです。
    たわわちゃん活動記録のブログをお気に入りに入れてチェックしとります。
    すごくかわいいのよー。

    千本通りは25年位前からすでにうら寂しい雰囲気をかもし出していたように思います。
    お風呂屋さんって好きだったんですけどね。
    (当時は自分ちのお風呂に入ると掃除せなあかんのが難儀・・・というのが、銭湯好きのいちばんの理由でした)

コメントを残す

