酷暑ポレポレ

丸三日間、36度、37度という関西の酷暑を堪能してきた。
大阪、奈良……しあげは京都よ~。ああ、どこも暑いがな。
一夜明けて今日……疲れてるのかそうでもないのか、よくわからない。……ってのが怖いよね、この歳になると。
ふと油断した時に出るかな、疲れが。どばーっと。

大阪、長居公園にて。
在阪の人にはとてもポピュラーな場所だが、わたしは初めてだった。
こんなに広くて居心地のいいところとは、知らなんだ。

置物ではない。
公園内植物園に居た鳥。
なんだ老漫才師のような風情ですが。

……ああ、もう名前忘れた。
同行の士よ、思い出しといてください。

クソあっつい公園で真っ昼間、ごっつい望遠レンズを携えて、「鳥待ち」をしているおっちゃんふたり。
この鳥は、彼らに教えてもらったのだ。
他にも、踊ってる人やうたってる人やギター弾いてる人がいた。酷暑、それがどないした! ってことなのか、
当たり前のように人々が集っていることが驚きだった。

実際、長居公園を14週して、フルマラソン気分を満喫した人がいるんだろうか。
でも5㌔ぐらいは走ってみたい気がした。

酷暑ポレポレ……まだまだ続くよ~。

あ、読売オンラインでも読んで、涼んでみます?

http://otona.yomiuri.co.jp/people/wandm/100819.htm

コメントを残す

