再見 ~ きっと近いうちに

つい、今し方、中国語のゆう先生から電話があった。
「今、成田です.……携帯電話解約する前に、ご挨拶しようと思ってかけました」
ああ、いよいよ。
ゆう先生は、きょう、帰国の途に立つ。7年暮らした日本に、サヨナラ。
帰国後は大学の先生に。めでたいことだ、哀しい別れじゃない。
でも……。

中国は近い。
メールもあるしチャットもできるし、あたし、ウェブカメラも買ったもんね!
でも……去年3月から始まった、ゆう先生の授業はもう終わってしまった。
決していい生徒ではなかったけど、いつも授業は楽しかった。
ゆうさんがうちに来ると、ニッキーはいつも熱烈歓迎だった。
「ねえねえ」とあたしの脚に前脚をかけて、授業のじゃまをした。
無駄だとわかると、ソファにねそべって、じとーっと見てたっけ。

来年の春節に先生の故郷に遊びに行くと、約束した。
勉強頑張らなくっちゃ。
それまでの短い間……再見。
再び会うまで……これって、やさしい言葉ですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中