ラタトゥーユ

昨日、石毛さんのお野菜が届いた。
段ボールの箱を開けたとたん、夏色の野菜たち!
お天道様が彩色した野菜は、みんないい顔してますなあ。

ちなみに、段ボールがおニューになった。
今までいかにも使い回しの、いろんなロゴが入った段ボール箱だったけれど、
「ついに買ったのよ」
と田植えのときに言ってたっけ。
作業場には、まだたたんだままの段ボールが巨大なせんべいみたいに重なってましたよ、うんうん。
今、あの購入段ボールで運ばれているわけですね。
お得意さんが増えたってことだから、ええこっちゃ、ではあるけれど、でもこのまま、資源ゴミ置き場に持っていくのはもったいない気がしてしまう。

O田さんが、また草刈りに行く時に持っていってもらうか、なんてふと思ったり……。

さて、夏野菜で、今日のお昼はラタトゥーユを作ってみた。

28㎝のフライパンいっぱいの野菜です。
玉葱
トマト
ズッキーニ
青なす
長なす

これ全部、石毛さんの収穫物。
オリーブ油をひいてニンニクスライスを入れて(これはスーパーで買った)、あとはざっくざっくと炒める。
味付けは塩こしょうのみ。
じわじわと野菜の水分が出てきて、いい感じになる。
ほんとは、ピューレかケチャップを足すのだろけれど、どの野菜も甘みが出ているので、
しばらくシンプルにいただくつもり。
飽きたところでケチャップ足してもいいしね。

夏の農作業は実に大変。
「日よけ板を背負って」とブログにあって、たまげた。
これ、レフ板やないかあああ!
異様なスタイルを見たい人は→→→こちらをどうぞ。http://zenpukuji.blog95.fc2.com/blog-entry-803.html
玄ちゃん、夏ばてしてないかなあ……。

ラタトゥーユ” への7件のフィードバック

  1. Unknown
    りささん、

     コメントありがとうございました。
     「へこまし隊」シリーズを愛読してくださり、とてもうれしいです。
     大人のなかにも、読んでくださってる方がいるんですよ。
     「ねらわれた星」は第9弾になります。
     もうすぐ本屋さんに並びますので、楽しみにしていてくださいね。
     夏ばて夏風邪に気をつけて!
     
     

  2. Unknown
    こんにちは!!多江子先生の大ファンです!
    「へこまし隊」シリーズ楽しく読ませていただいてます!!
    へこまし隊ホントにおもしろいです!!
    毎回、へこます相手もへこます側も、キャラクターがおもしろいし、何よりも、大阪!!
    関西弁とか。関西弁を使っている物語ってあまりないじゃないですか~。そういうところが何だか新鮮だなぁ~って思います!!
    珠代のような、元気いっぱいの少女大好きです!
    あと、毎回毎回、でてくるお好み焼き屋。ソレみてると、お好み焼きを食べたくなります!

    今、最新刊の「ねらわれた星」、楽しみにしています!!
    これからも、ずっと応援しています!!
    お仕事、がんばってください!!(*^_^*)

  3. Unknown
    確かに、お顔は白無垢の花嫁さん。
    でもどっこい、ちゃんと自己主張してます~のズッキーニですね。

    今度、あっさりとトマトと炒めてみます!

  4. おいしそう!
    夏野菜、おいしそう♪
    ズッキーニ、わたしも大好きです(^з^)-☆Chu!!
    先日のキャンプでも朝食にズッキーニとミニトマトを炒めて塩コショウ、そしてバジルを少々振り掛けて頂きました♪
    ズッキーニ、白無垢の花嫁さんみたいで、どんな色にも(味にも!)染まります(*^^*)的でありながら、食感がいい具合にちょっぴり自己主張していて好きです~

  5. Unknown
    >はとこちゃん、

     なるほど、ハーブって手がありましたね。
     やってみます!

    >kengoさん、

     今度奥様に作ってもらってください!
     もしくは、作ってあげてね。
     カンタンっすよ。

  6. ラタトゥーユ
    ラタトゥーユ(ラタトイユ)・・・フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理。なるほど、・・・(これだけか~い?!、何か、おもろいコメントないんかい、ヤッテラレンワ・・、サイナラー!)

  7. そのままで
    ケチャップやピューレなぞ混ぜるとお野菜に申し訳ないです。
    混ぜるならハーブ類。
    オリーブオイルをまわしかけ、オーブンにぶち込むのも、なんちゃってラタトゥユかもだけれど、おいしくできます。
    ザク切りトマトは第一弾のお野菜がくたっとしてから入れてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中