厳島神社

仕事で広島に行ったので、翌日、朝から、厳島神社を観光することにしました。
世界遺産、ですね。

山陽本線の普通に乗車。
「フォーユー」っていいでしょ。

「宮島口」で下車して3分ほど歩くと、宮島行きのフェリー乗り場があります。
乗船時間10分ほど。

神社に向かって歩いていると、鹿さんに遭遇。
朝のお散歩? いいなあ、ノーリードで。

でたあ、大鳥居。
10年ごとに塗り替えるのですって、今度は2015年。(バスガイドさんの説明を盗み聞き!)

見事な狛犬がいますね。
静かで、邪気のない空間……。

こちらは能舞台。

神社から階段を上って、千畳閣。
朝だからだーれもいません。

どんどん気温が上昇していくのがわかる。
広島駅で買った、晴雨兼用UV機能付き1050円のパラソルが、ほんに役立ちました。

3時間ほどで広島駅に戻ってきました。
恐ろしいほどに、乗り継ぎがうまくいきましてね。
「なんか、変なことが起こるんちゃうやろか」
と心配しましたが、すぐに納得しました。
この前の日、山陽新幹線が数時間不通になり、わたしは、予約をキャンセルするわ、羽田へ向かうわ、ところが京急も一本運休するわ、
でスリリングな広島入りをしたのでした。
「別に変なことは起こらない。すでに大変な目に遭ってるんだから」
と思い出したのです。
前の日のことも、こんな遠回りして思い出すなんてね。

帰りは、新幹線で東京に向かいます。

穴子好きの女は、最後も穴子でしめました。向こうに見えるのは海苔の代わりに広島菜で巻いた太巻きよ。
広島菜も大好き。またとない組み合わせじゃあ!
……さすがに、午前中からビール飲んでる人はいなかったけどね。
だって暑かったんだもん!

 

厳島神社” への2件のフィードバック

  1. そうでしたね。
    前に厳島神社の話をしましたね。

    千畳閣は、地元の人に勧められたので、足を伸ばしたんです。
    わたしも気に入りました!

    有感而発……日本の四字熟語には見あたりませんでした。
    次のレッスンで教えてくださいね!!

  2. 有感而発
    厳島神社が大好きです。^^

    千畳閣に上がって、1時間ぐらい一人でしずか~に座ってました。何も考えずにぼ~としただけですが(笑)

    島全体いろいろと回りましたが、なぜか↑の記憶がとっても鮮明に残ってます。

コメントを残す

