念願のスカンディア ~ ムッシュムラムラな夜

記事追加しました! 
訂正も加えました~。

昨日、いつもの仲間と会食。
 三週間前にはカレンダーにマルをつけてた……いや実は1年近く前から計画していた北欧料理の店、スカンディアだ。

横浜の夜を長く楽しむために、開店時間5時には、テーブルに着いていた私たちであった――。

お店ができてから48年、建物自体は80年だそう。

ヨーロッパのホテルの受付のようですね……。

 

「まるで、旅の、最初の夜の食事みたい」
と誰かが言ったけど、ほんと、異国情緒は申し分ない。

お料理についてはたっぷり、じっくりご紹介しましょう。
しばし待て!

待ちました? すみません、お待たせ、でしたねえ。

はい、お料理は、「スカンディア」名物、スモーガス・ボードというコース。
北欧の素材のアイテムをたくさん食べられそうだったので、5人全員、このコースにしました。
そしたら、あなた!
七種の前菜がこんなふうに――!

 真ん中がキャビアでしょ?
 手前がニシン、となりが貝、エビやカモ、サーモンもあったなあ。   ← 貝じゃなくてエスカルゴでしたぁ。
 ニシンが2種類で計7アイテム? 合ってるかなあ。
 誰か思い出して~!

真ん中がエビのサラダ。
うなぎ、牛ロース、羊? コロッケ……メイン5種もかなり怪しいなあ。   ← コロッケじゃなくて、タルタルでしたぁ。
                                                                                    ← 左奥は、デンマーク風ミートボールでしたぁ。
誰か思い出して~!

 そして、チーズ。
 このあたりで相当お腹にたまってきたのだけど、このデンマークチーズがまたおいしくってさあ。

やっとデザートのアイスクリーム。
このランチョンマット、かわいいでしょ。使い込んでる感じもあって……。

このコーヒーカップも、いいなあ。
ありそうでなさそうな、かわいい柄です。

このコースで6千円です。あとビールやワインなんか。
ひとり8千円とちょっとでした。

トイレから戻ってきたA美ちゃん、
「向こうのテーブルで、ふるーいギャグ言ってたよ。ムッシュムラムラだって!」
よくぞよくぞのマンウォッチング。
店内はカップルもそこそこいたけれど、日曜だったせいか、「地域のお仲間」ふうの団体が来ていた。
ムッシュムラムラは、わたしたちよりもちょっとだけ年長さんたちのテーブルだった。
女性も男性も快活に笑い、大いにのんでらしたなあ。
なんだか、それも、「横浜っぽい」感じであった。

もちろん、私たちのテーブルでもにわかに、「ムッシュムラムラ」の連呼に――!

横浜っていいねえ、ほんとにねえ。
と口々に言い合いながら、夜の町を歩いた。
異国情緒に、ちょっと気持ちが浮遊する……それがいいんだなあ。

この後、お友達の住む新築マンションに移動して、二次会。
お船で移れなかったのがとても残念。
それはまた、今度ね。

自分に赤入れて……ああ、仕事の原稿思い出しちゃった。
そしてまた、赤入れちゃった。3稿だあ!

念願のスカンディア ~ ムッシュムラムラな夜” への2件のフィードバック

  1. ほんまの仕事は遅い(涙)
    U木さんのご指摘も反映させましたよぉ。

    ほんとに、時間と空気もごちそうになりましたねえ。
    子供の頃から行ってるなんて、羨ましいね。

  2. 校正されている(笑)
    はい、会食したいつもの仲間です。思い出しツッコミで、さっそく赤が入ってる~。仕事早いです、師匠。
    日々の肉体労働とつましい食事で煮詰まったら、この写真を眺め思い出しましょ。料理だけじゃなく、時間や空気が満たされました。横浜のロケーションはムッシュムラムラです。(まだ連発中)
    また行きましょう。 元祖 関 敬六

コメントを残す

