田植え体験


 すでに書きましたが。
 恥ずかしながら、生まれて初めての体験。
 ふくろはぎまで、土につかって、苗を植えていく。
 昔の人は大変だったですねえ……と当たり前の感想にたどり着きつつも、
 そよ風に吹かれながら楽しいひとときでした。
   ホースの水で、脚をあらったときには、一人前に、
 「仕事したぜぃ」
 と満足感がありました。

<ビフォー>


 

  苗床の苗を小分けしながら、根をほぐし、いくつかまとめたものを藁でくくり、田んぼに投げ入れます。
 これが、準備作業ね。

<アフター>



 いきなり完成図で恐縮ですが。
 総勢十数人の列のなかで「せーの」と仕事をしたので、写真どころじゃありません。
 誰かが、
「餃子の具と皮みたいに……苗が余るのか足りないのか……それが心配」
 と言ってましたが、果たして、具の方が足りなかったみたい。
 画面左端、”皮”が余ってます。

 いつもお野菜を送ってもらっている石毛さんの田んぼです。
 秋には、この田んぼで稔る餅米の稲刈りです!

 例のお二人さんはと言うと……。




 田んぼのそばに結わえていたのですが、日差しが強くなってきたので、
 近くの日陰に移動させました。
 鳥居の脚にくっつけられて……まさに「狛犬」状態!
 玄ちゃん、大きくなったでしょう?
 でもまだまだ子供で、ニッキーを見て、おおはしゃぎ。
 一方、すでにアラサーにならんとするニッキーは、
「お子ちゃまなんて、ごめんよ~」
 ときゃいんきゃいんと、大げさに拒否反応。
 この距離がやっとざんしたのよ。

 玄ちゃんファンの皆さん、写真はまだまだあるからね~。
 しばし「待て」!


 


 


 

田植え体験” への2件のフィードバック

  1. きっと似合います!
    CJママも、持ち前のパワーが勝手に全開になり、誰よりも早く作業をこなすと思うなあ。

    動画、わかればカンタンですよ~。
    是非是非!!

  2. 楽しみですね☆
    田植え体験、私も未経験です~
    ふくらはぎまで泥に浸かるんだぁ~
    秋の収穫が楽しみですね(*^^*)
    あ!
    ニッキー母さん、動画アップ出来るようになったのね☆
    今度教えてくださいね(^-^)

コメントを残す

