山中湖




 わん仲間恒例の”ロング散歩”をという話から、いっそ山中湖へ、となりました。
(この経緯、短期間なれどややこしいので割愛します)
 5月2日、都内を5時20分に出発。
 東名高速を走って、山中湖畔についたのが7時半。
 連休中にあって、それほどの遅れもなかったのは、中央高速を走らなかったから。
 先達のCJママが、ネットで混雑予測を閲覧し、東名を選択したのが勝因でした。

 さあ、ノーリードで山歩きにしゅっぱーつ。







 ニッキーもひょこひょこ着いていきます。



 4レトが闊達に動くさまは、”ここはニュージーランドか”って感じ。
 なんでニュージーランドかと言えば、そういうブログを長く読んでいたことがあるから、と気づきました。
 日本ではなかなか、ノーリードってわけにはいきません。
 このルートは(秘密か!)、朝が早かったせいもあって、人とほとんど出会わなかったのです。山歩きの人に会うときには、いっせいにリードをつけました。


 

 山中湖を望む、明神山山頂にて。
 ニッキー、クリスティねえさんの横でやっと、並べました。
 去年秋の森林公園のときより距離が縮んでるから……まあよしとしよう。




 それにしても見事な富士山!





 木々の間から見える富士山も、またよし。












 なだらかな径、少々アップダウンもありながら……。











 マイロ「ここが高指山だぜ」
 ……だね、マイロ。ちょうど10時でした。
 このルートは、東海自然道の一部のよう。
 行き会った登山者のなかには、前泊して、この道を出発点から歩いている人もいました。






  ここではニッキー、ぐうぜんですが、マイロくんにリードを踏まれて、
  やむなく「集合しちゃった」写真になりました。
 「うーん、この手があったか」
  とママたちとうなづきあいました。





 「ピンならいつでも大丈夫!」


 時折吹く風も、ともて気持ちよかった。
  同じ径をクルマのところまで戻り、レストランへ。
 わんこも泊まれるホテルだから、レストランも当然、一緒に入れました。
 それが12時過ぎ頃。
 それから、一路、都内へ。
 家についたのは15時半。

 なんと充実した日帰りツアー。
 五月晴れを、全身で楽しんだ1日でした!






 


 

山中湖” への7件のフィードバック

  1. ね、
    やっぱり羨ましいでしょ。
    いつかヤンくんとニッキー、一緒にお散歩できるかなあ。
    まずは、その大きさにびっくりたまげるだろうけど!
    でも最近、大きなお友達にもずいぶん慣れてきたのよ。

  2. ノーリードですか?
    吾仔をノーリードでお散歩とは羨ましい限りです。いつか是非参加させてください。

  3. マーキュリー!
    あの佐藤さんですか!
    もちろん覚えています!
    一度、甲子園の高校野球に連れてってくださいましたね。
    佐藤さんのチューリップハット、懐かしい。

    くわしくは……メールで。
    邦ちゃんにも知らせなくっちゃ。

  4. つい懐かしくなって・・・
    お元気で、大変な活躍のようで。覚えているのでしょうか。私、とりあえず1年歳上の佐藤です。京都の青春・・・と書いてましたね。あれから35年以上過ぎてますが、本当に懐かしい・・。一方的なコメントになりますが、よかったらご返事ください。
    satoknk3@gmail.com

  5. ラッキーな1日
    マイロママ&CJママ、

     きっとラッキーなことが重なったんですね。
     あたしたち、日頃の行いがいいから??
     自然の中では、わんのまた違った表情が見られて、面白い!
     ノーリードは、ほんとに解放感に満たされますね。
     是非是非、また一緒に遊んでくださーい。
     ――帰り道は先頭! のニッキーですが(汗)。

  6. 最高でしたねっ!
    お疲れ様でした~
    いつもは単独で4レトと歩くコースですが、仲間と一緒でより楽しかったです♪
    このコース、季節になると平日でも『山歩きの会』みたいな団体がバスで来ていることもあるんです。
    早朝から起動したのが正解でしたV(^-^)V

    ニッキー、なにげに4レトの仲間に入って“ワタシも群れの一員よ!”という様子で歩いてる姿が印象的でした。帰り道は先頭切ってはつらつと歩いてたものねっ♪
    また、一緒に遊びましょう!

  7. 楽しかったね
    ご一緒できて楽しさが倍増でした~五月晴れの最高の1日でしたね
    ノーリードで我仔と一緒に歩ける幸福感は経験しないとわからない・・・と思いませんか?
    又是非楽しいことをしましょうね

コメントを残す

