山梨の玄ちゃん


 いつも無農薬のお野菜を送ってもらっている、山梨の石毛さん。
 昨日は、O田さんのクルマに乗っけてもらい、出かけていった。




 手打ちそば屋のテラス(!)にて。
 バックに見えるのは南アルプス(と思う)。





 近くに有名な千本桜があるというのですが、標高の高いところにあり、
「まだ咲いてなよ。連休の頃じゃないの」
 と地元の人の説明でした。
 石毛さんのお宅の近くでは、こんなふうに満開でした。
 東京でも山梨でも、二度も満開を味わえて……今年はラッキーだなあ。
 ねえ、ニッキー。



「あたしは、ここが気に入りました。たんぽぽだよ~」


 




 出物腫れ物……ところ構わず。


 このあとニッキーは、原っぱを「きゃっほー」とばかり爆走し、
 土手を回って、用水路の向こう側まで行っちゃいました。
「お母ちゃん、帰り道がわからへん……」
 とまごまご。
 O田さんの姿を見つけて、ほっとしてるじゃありませんか。
 やれやれ。
 でも、原っぱの上では、明らかに走り方が違う、東京と。
 めっちゃ楽しそう。
 匂いがちがうのかなあ~。

 でお待ちかね、このヒトがお散歩から帰ってきました。



  玄ちゃんです!
  3月末から石毛さんちの子になりました!
  甲斐犬ミックス、4ヶ月の男の子です。



「なんで、みんな、僕のこと、触りまくるの~」
「だって、会いたかったんだもん。玄ちゃーん!」


 しかし、こんな試練が待ってるとは!



「おすわりよ、玄ちゃん」




「そうそう!」





「おやつ、まだですか……」




「はい、うまうまよ」

 O田さんとふたりで、頼まれもしないのに、「スパルタおばさん」と化し、コマンド連発してしまいました~。
 だってだって、玄ちゃんは(節をつけたくなる)……、
 畑の猿追いという大きなお仕事を期待されてるんです。


 

「……そうらしいです」




 でもまだ、赤ちゃんですからねえ。
 おなかナデナデも大好き。
 真っ白い乳歯が、まぶしかったです。
 ニッキーも3年前はそうだったねえ~。



  はい、ご対面!




  びみょう~~~。




  ああ、このニッキー。
  期待はしてなかったけどね。
  玄ちゃん、今度会うときは、すっかり青年犬になってるかなあ。
  とても人なつこくていい子でした~。
  猿追いのお仕事、頑張ってよ。
  お母さんの力になるのよ。








  おまけ。
  近くに「ハイジの村」がありました。テーマ・ビレッジとのこと。
  お子さんに受けるかも。
  本物のセントバーナード犬を期待しましたが、見あたりませんでした。




  





 

山梨の玄ちゃん” への8件のフィードバック

  1. ありがとうございます!
    ってあたしが言うのも、なんですが。
    東個人のメールにも、「玄ちゃん、かわいいぃ」の声多数!
    猿を追うのには、また別のしつけが必要なのか……わたしにはよくわからないのですが。
    でも、未去勢のオスの匂いだけでも、威嚇にならないか、
    と希望を込めて思ったりします。

  2. 大人気ですね
    玄さん人気者ですね。一躍有名になりました。牛追い犬とかシープドッグとかお仕事する犬は知っていたけれど猿追い犬は初めてです。モンキードッグでしょうか。玄さぁーん!立派にお仕事できるよう九州より応援してるよ。玄さぁーんがんばれぇー!!!!

  3. そうなんです。
    わたしも、玄米だと思ってた(笑)。
    写真ではわからないけど、玄ちゃん、しっぽぶんぶん振るんですよ。
    あれはほんとうに、人をうれしくさせますね。

  4. 玄米ごはん
    玄ちゃん、か、かわいい。
    玄米ごはんの色だから玄ちゃんと名づけられたのかと思って石毛さんのブログを拝読したら、武田信玄だったのですね。。失礼いたしました。玄ちゃんのお仕事もカッコいいなあ。

  5. どうぞどうぞ。
    わたしは、鈴木二三子さんの講演会については書いてないので、
    お客さんには、キミオンさんのお店にも立ち寄っていただきたいですね。

    駐車場のお仕事は楽しかったですね。

  6. いい写真だね
    昨日はどうも。
    小生の暇人blogにお写真を引用させてもらいました(笑)。

  7. ラファエロのママへ
    うちの子はまだ3歳弱なのに、すっかり「過去を振り返って」しまいました。
    ほんとに可愛くて、連れて帰りたいくらいだったよ。

  8. Unknown
    玄チャン!!!何てカワイイのッ!
    ラファの幼い頃を思い出しながら。月日の経つのは早いッ。幼犬の可愛さも格別ですね。

コメントを残す

