キンチョー!


 ニッキーを1時間ほど歩かせた後、マルちゃんを散歩に連れ出してみた。



 ずいぶん、勝手がちがった。
 言葉が通じない!
 マルじいさん、勝手に歩く。どんどんひっぱる。アイコンタクトができない。
 痩せてるけど、さすがにニッキーよりは力が強い。
 油断できない、キンチョー!
「待て」も「ついて」も効かないんだから。
 マルちゃんにしたら、初めて聞くコトバだったかもしれない(苦笑)。

 後ろ足をあげてシーするわんこも、わたしは初体験。
 やたらとするもんですねえ。
 持って行った水がたりなくなっちゃったぁ。
 そして、ウンチも。ニッキーの二倍はありそう。
 清掃活動で、他人のウンチも回収しているけど、あれはトングで拾ってる。ほやほやをじかに、ってなんだかね。我が仔じゃないと。
 ……って、ニッキーを預かってくれる友人たちは、いつもやってくれているコト。
 改めて感謝。

 この頃散歩でしゃがみこむ、って聞いてたけど、マルちゃん元気に歩いた。
 それはやっぱり、うれしい。
 草むらに鼻面をつっこんで、ふんがふんが言うのは、ニッキーと同じ。
 犬らしい姿だなあ。
 ……なんだかほっとする。

 ほんの15分ぐらいだったけれど、家に戻ると、マルちゃん、ごくごくとよく水を飲んだ。
 あんたもキンチョーしてたの?
 次はもうちょっと、上手にできそう。
 でもニッキーとの二頭引きは、無理だな。
 




 


 

キンチョー!” への2件のフィードバック

  1. すでに○じぃですが。
    実は、脚をあげるものの、出るものが出ないときが多い。
    (と今日発見)
    それでも、それらしい格好をしないと気が済まないのね。

  2. ○ちゃんは○君でしたか!
    男の子はマーキングンして自分のテリトリーだと主張するらしいです。一回の散歩で10回位おしっこします。お彼岸をご実家でお過ごしだったのですね。

コメントを残す

