マルちゃん



 
「ここの名犬は、よく吠えますなあ」
 と親戚のおじさんを呆れさせたマルちゃん。
 御年14歳ぐらい?
 兄が外飼いしている雑種です。
 でも今日来たら……吠えない!
 犬小屋で丸まったまま。
 これはこれで、物足りない。
「マル? マル!」
 と数回呼んだら、やっとのっそりと犬小屋から出てきた。
 そしてニッキーを見つけて、やっと二三回吠えた。
「おう、チビ。来たのかい」
 みたいな感じで。

 




 ニッキーは、前からだけど、マルを同族と思ってない節がある。
 マルが長年警備してきた前庭をいち早くスルーして、家の中に入ろうとする。
 明日にでも、庭で、あいさつさせたろかしらん。

 マルちゃん、耳が遠くなったのかなあ。
 急に老け込んだように見える。
 吠えるその声も、かすれて聞こえる……。

 こうして見ると、いい味出してますねえ。




 

マルちゃん” への2件のフィードバック

  1. 誰にも吠える。
    マルちゃんは、平等主義なの(涙)。
    でも父は、マルちゃんにビスケットをやるのを日課にしていたらしい。
    どんな犬でも役に立ってる。
    そうね、長生きしてほしい。

  2. まさに番犬
    以前、我が家に居たワンちゃん達は全て外飼いで父手作りの犬小屋で過ごしていました。
    知らない人にだけ吠えて良い番犬達でした。賢かった彼らを思い出させてもらいました。まるちゃんは○ちゃんですね。長生きしてね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中