バードウォッチング2


写真、かなり見にくいので、ついにこんなことに。
記号や文字を入れるのは好きじゃないんですけどね。



ガイドさんの望遠鏡を覗くと、とても大きく鮮やかで、
「うわ、かわいい!」
と思わず叫んじゃいました。
あ、これモズです。
ガイドさんは、望遠鏡を対象に合わせて、三脚を固定すると、
「はい、今 『入って』ますよ」
とおっしゃる。
その言い方も面白いなあと思った。
モズは、百舌と書きますね。他の鳥100種類は物まねをして、敵を攪乱するんだそうです。鳥界のコロッケ、ですね。
まあ、かわいい顔して。



こちらは、黒ツグミです。
はい、今入ってます!
こっちもかわいいですねえ!

ガイドさんは、日本野鳥の会のメンバーで、ボランティアの方でした。
正業を持ちながら、お休みの日は、小学生やら社会人やらおばさんやら、いろんな人にこうして、鳥のことを教えてくださってるわけです。
少しオーバーな言い方になりますが、「新たな日本」を知った気持ちになりました。
ゴルフだって温泉だって、悪くはないんですけど。
こういうお休みを過ごしている人もいるのだなあ、と。
ガイドさんの使い込んだ帽子やリュックが、とても素敵に見えました。
野鳥の会の美しいバッヂがつけてあって、ね。

まだまだ続きますよ~。小出しですから!


 

コメントを残す

