接近遭遇


 パソコンのモニターが調子悪くなり、友人が往診に来てくれた。
 ただひとつ問題が……「犬が苦手」。
 そう聞くと、わたしは、かえって、燃えるのである。
 是が非でも、「犬好き」をひとり増やして帰したい!

 友人は決死の覚悟だったかもしれない。
 手土産の和菓子をくれたあとに、こんなものを……。



 エノキベーコンじゃありませんよ。
 いや、わんこにはそれ以上のごちそう。
 友人にとって、わんこフードを手に取ったのは、人生初めてのことだったにちがいない。ニッキーにいかに好印象を与えようかと涙ぐましい努力。
 わたしがもらったどら焼きとどっちが高かった?
 という質問はしないでおいた。
 さて、その努力の成果は……?


 ごらんのように、ささみ巻きガムは、とびきり好印象だったようである。
 好印象過ぎて、初めていらしたお客さんはそっちのけ。
 友人の膝に前足を乗っけて「熱烈歓迎」をしたのは、これを食べ終わってからのことであった。
 「チュッチュしてあげなさい!」とわたしは、コマンドをなげかけたが、今度は友人の方が躊躇。チュッチュをちゅーちょ。
 まさか、おぼこでもあるまいに。
 ……そういう問題じゃない?

 第一次接近遭遇は、こんなものかな。
 手土産なしでも、ニッキーはいつでも熱烈歓迎ですよ。
 今度は、お母ちゃんへのお土産だけでけっこうですから!

  

コメントを残す

