ふたつの○


 昨日は、中国語のレッスン。
 先生がこんなおみやげを――!



 先生手作りのリース。さっそく壁にぶらさげました。
 一気にクリスマス気分。
 うれしい反面、原稿の締め切り日があたまをよぎる。
 それがクリスマスなんである。
「靴下空けて、まってます」
 と編集者さんがおっしゃってたなあ……。
 そうだ、心穏やかに、机に向かおう。



 こちらは、先生のお母さんが中国から送ってくださったという天然石のブレスレット。ひとつぶひとつぶがブタさんの形をしている。
 縁起がいいんですよね、中国では。
 よーし、運気をあげるぞぉ。
 わたしと同い年の妈妈,谢谢。


 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中