ちょっとうれしかったけど……


 昨日、ライター仲間の井川公彦氏に会いました。
 彼、小説を書くときは、井川香四郎になります。
 公彦か香四郎か、昨夜はどちらの発言だったか、こう言われました。
「テレビで加賀まりこを見ると、必ず、ヒガシさんを思い出すんですよ!」
 一応、年下だから、彼はいつもデスマス体です。
「僕だけじゃない、女房もそう言ってます」
 へ、へえええ?
 似てるかしらん?
 あたしも小悪魔的~?
「でも、ヒガシさんを見てて、加賀まりこを思い出すことは一度もないんです」
 ダハ~!
 その場にいた男連中がいっせいに哄笑。
 要するに歯に衣着せぬ発言というか、言いたい放題というか、根拠なき強気というか……そういう部分なんでしょうね、ヒガシを想起してしまうのは。
 昨夜は、井川氏の、ちょいとうまいアドリブに一本取られました、ってまあそれだけのおはなしです。



 


 
   
 



 


 

コメントを残す

