池袋的繁栄


 昨日は、みっちり2時間中国語を勉強した後、先生に池袋の中国料理店に連れて行ってもらった。
その名も、楽楽屋(めずらしくリンク!)。
 JR池袋の西口と北口のあいだに、1号店2号店があり、最近新大久保にも出店したという本場中国料理の店。
 メニューには、まず簡体語で料理名が書いてある。
 その下に日本語。
 ホール係はすべて中国の人。お客もほとんどがそう。
 席につき、テーブルセッティングがされると、我が先生、さっそく小皿をナプキンでふき始めた。
「お、お、中国式ですな」
 わたしも真似することに。
 メニューといい、一切お愛想笑いしないウエートレスさんといい、さっきから、
「中国的空気」
 が色濃く流れていて、「中国はまり系」人間には、ぐっとくる雰囲気だ。
 出てくるお料理も、日本的中華とひと味もふた味もちがうのだった。



 右上が、お漬け物のようなちょっとすっぱいキャベツと豚肉、春雨のスープ! 
 その下、ゴマとじゃがいもの千切りのサラダ。塩とラー油の味付け。
 真ん中、中国の焼き鳥。



 これは、豚もも肉。青梗菜も。

 ニラ入り餃子もいただきましたよ。
 どれもこれも主張のあるしっかりした味、でおいしかった。
 
 いわゆる日本の中華料理は高いし、日本風にアレンジされていて、東京で暮らす中国の人にとって、「ふるさとの味」とはほど遠かったりする。
 中国人が経営し、中国人が中国人のお客のためにつくるお店が、好評なのはもっともなことである。
 我が老師が、「この店で初めて東北地方の料理を食べたんですよ!」と言うように、新鮮な体験もできるしね。

  お腹いっぱいいただいて、テイクアウトも包んでもらい、今度は中華食材店へ。夜も10時をすぎているというのに、ぴっかぴかの”不夜城”である。
 店頭に並ぶもの、1月に行った中国のスーパーマーケットを思い出させ、ヒガシ軽躁状態へ。まるで、一夜の”プチ中国旅行”である。
 店員さんも中国の人だから、
「謝謝!」
 なんて声かけちゃったりして。
 池袋に明るくないせいか、こっち側って、なんだか、”風俗”のイメージしかなかったけれど、あと数年も経てば、”チャイナタウン”が出現しているのでは?
 これって、地域再開発としてええでないの、石原都知事! 横浜中華街みたいに集客できまっせ。
 個人的には、もう少し上達したら、店員さんと中国語で会話してみたいな。謝謝だけではいかにも情けない。
 (この食材店は、渋谷にもあることが判明した!)

 どうやらわたしは、軽躁状態を寝床まで持ち込んだらしく、我が老師とニッキーの”3人連れ”で中国旅行をしている夢を見た。
 夢の中のわたしは、いかがわしい路地に(自ら?)迷い込み、二人を見失い、「ああ、一生出られない」と悶絶しておりました……。




 わたしがゲットンした食材。
 ラベルに描かれている小林カツ代みたいなおばはんは、この商品を世に送り出した本人とのこと。ヒット商品のよう。
「これ、麻婆なすつくるのにいいですよ!」
 と先生のご推薦付きだったので、大人買いしました。
 今日会う友人たちには、
「はい、中国のおみやげ!」
 と渡すつもり

 

池袋的繁栄” への4件のフィードバック

  1. 知音
    にも行きました!
    地元が協力すれば、外灯の電気代も払いましょうってことになるだろうし、治安もよくなると思うけれど。
    商売へたやなあ。

  2. 池袋中華街
    池袋中華街をヤホーで検索したら、ちょっと古いですが、こんなサイトにヒットしました。
    http://www.j-cast.com/2008/09/08026350.html
    それと「知音」と言うのが有名ですね。

    http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~yamakiyo/Ikebukuro%20Chinatown.htm

    こんなサイトもありますね。
    昔から北口は中国人が多かったんですが、最近はリトルチャイナ化が凄いですね。

  3. そうでしたか
    時代遅れだったんですね、わたし。
    地元の人もオープンマインドでいってほしいですね。
    今度、大勢ででかけて、楽楽屋で盛り上がりませんか!

  4. 池袋中華街
    既に池袋は中華街と呼ばれています。
    でも、地元町会の人と上手く行っていない所もあるみたいですよ。
    テレビでも取り上げていました。
    僕も実際に行ったのですが、確かに店員さんは愛想ないし、匂いが中華街の匂いでした。
    個人的には大好きな匂いです。
    怪しい雰囲気(怪しいのか?)大好きですから。

コメントを残す

