石毛さんの無農薬野菜


 友人の紹介で、月2回無農薬野菜を取り寄せている。
 1回2000円、送料込みです!


 


 

 これでMサイズ。8アイテムぐらい。
 Lサイズは、アイテムはほとんど変わらず、量が多くなるようです。
 中身はいつも、開けてびっくり玉手箱。
 お任せです。
 お題をもらって小話する噺家のように、「さあて、どうやっていただきますかな」と考えるのもまた愉し。
 「ライ麦ビスコッティ」とか「まゆ玉」とかおまけも入ってました。



 これズッキーニ。かわいいですね。
 虫食いのキャベツも入ってますが、わたしは、虫食いノープレブレム。これぞ無農薬の証明、ですもん。
 納品明細には、各お野菜についてのコメントも。
 これを読むのもまた愉し。
 それにしてもニッキーのベロ、なまなましいなあ。

 無農薬野菜を作っているのは、石毛恵美(めぐみ)さん。
 ブログがあります。


 野良仕事日報

 これを読むと、作物を育て収穫するまで、どれほど手間暇かかるのか、知ることができます。おのずと、ひとかけらもむだにせず、大事にいただこうという気持ちになります。
 そうすると、ますます、おいしくなります。
 ぬか漬けだってたまらんぐらいに!
 もしわたしに子どもがいたら、一緒に読んでから、食卓を囲みたいな。親子でいろんな勉強ができるでしょう。

 石毛さんについては、以下にも記事があります。
 興味のある方は、どうぞ!
  http://web-japan.to/megumi/top.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中